いい!

プロフィールって、ものすごく苦手です。書いてみると、言いたいのはこんなことか?なんだか、適切なことばが出てきません。自分に不相応になったりします。

が、この人たちの新しく書き直されたプロフィール。いいな!ブログを読んでいると、日々、誠実に自分と向き合っているのが伝わってきます。こんな風に、ピタっと言い当てたい。自分は、この記事にあるような“わかったフリをしてること”とか、無意識に自分を偽っているところがあるから、ピタっとしたことばが出てこないんだろうなぁ。ピタっとしたい!

この記事にも、すごく感激で、さらに考えさせられました。
“音楽をやる上で計算はいらない。感じたまま音を出せたらそれがいちばんかっこいい。”
音楽であっても、絵であっても、このことばにとても共感します。計算できるように、勉強していくべきか、あきらめたいための言い訳かと悩むところもあるけれど、自分の感じることに誠実に向き合うということも大切だ。意識的、無意識的に偽ってきたところを取り戻していきたい。いろいろ知識を得たり、身に着けるにつれて、何かコテコテと鎧を身にまとうように、見たり聞いたりしたことを元に考えてしまったりする。もう少し、行き詰るまでは本質に向き合って、正直に進めてみたいと思う。

日々、真摯に闘っている人のことばは心に響きます。姿勢を見習おう。しかし、私の今闘うべき相手は…腰痛!
普段、床に座ってパソコン作業をしているのですが、腰痛の原因は、これもあるみたい!痛みが落ち着いてきたら、部屋を模様替えして、イスを導入しよう。